ブラックユーモアRPGの最高傑作、『パラノイア』をご紹介しましょう。他に類を見ない斬新なコンセプトに貫かれた作品で、10年以上前にデザインされたにもかかわらず米国では今日なお絶大な人気を誇る、まさに時代を越えた不朽の名作と言えます。海外RPGに興味があるなら、これを避けて通ることは出来ないでしょう。
この紹介文は、パソコン通信 "Nifty-Serve" 内の"RPGフォーラム"において、西尾弦一(Genich!)氏が連載したものです。一読すれば、きっとあなたのRPG観が変わることでしょう。
PARANOIA紹介 第一回
ちょうど10年前に WEST END GAMES から発売された PARANOIA という RPG が
あります。なかなか変った RPG でして、遠未来ディストピアとブラックユーモ
アを主題にしているのですが、すっげー面白い。
というわけで、紹介を。まずは舞台設定から。
"paranoia" という単語は、妄想狂という意味です。「宇宙からの電波が聞こえ
る」「あいつは俺を殺そうとしていて、水道の水には毒が混ぜられている」の類。
そしてゲームの内容も、また、このタイトルにふさわしいものに。
このRPGの舞台は、西暦2291年、全てをコンピュータに管理された核シェルタ
ー型の巨大都市、Alpha Complex が舞台です。
この Alpha Complex は完全なユートピアです。人々はみな幸福に暮らしてい
ます。いえ、正確に言いましょう。「人々はみな幸福に暮らしている」と、コン
ピュータは信じています。
ひっじょーに困ったことに、この、Alpha Complex を管理しているコンピュー
タは、狂っています。そう、こいつこそパラノイアであり、妄想に苛まされてい
るのです。つまり Alpha Complex は、実際のところは、悪夢のようなディスト
ピアに他なりません。
コンピュータは、Alpha Complex の外は、悪の共産主義者がうようよしている
と信じています。彼らは Alpha Complex の破壊を目的としているのです。その
ためコンピュータは、都市外壁の扉を閉ざし、外部との連絡を絶ちました。その
ため Alpha Complex の市民達は、生まれてから一度も都市の外に出たことがあ
りません。
さらにコンピュータは、Alpha Complex の市民達の中にも反逆者が混じってい
る、と信じています。彼らは共産主義者と通じていおり、Alpha Complex の破壊
を目論んでいます。彼らは忠実な市民に化けています。反逆者を見つけだし、処
刑しなくてはなりません。
コンピュータは市民が幸福に暮らすために必要なものすべてを提供しています。
コンピュータは市民の友人であり、コンピュータは常に市民のことを考えている
のです。正確には、コンピュータは自分でそう信じています。
したがって、市民はみな幸福でなければなりません。もし幸福でないとしたら、
それこそ反逆者である証拠です。
コンピュータは折りに触れて市民に質問します。
(コンピュータ) 「市民、あなたは幸福ですか」
(市民) 「もちろんです、コンピュータ。幸福でいることは市民の義務です」
付け加えれば、コンピュータの言うことは常に正し� �、と、コンピュータ自身
は信じています。ですから、コンピュータの言うことに疑いを持ったり、コンピ
ュータの言ったことに従わない市民は、反逆者です。そのような市民は、ただち
に処刑されます。
「ひ、ひどいディストピアだ」と思いましたか? うんうん、そうでしょう。し
かし、実はこれまだ序の口です。
PARANOIA においては、ゲームマスターがコンピュータを、プレイヤー達が市
民を演じます。コンピュータの設定というのはだいたい上のようなもんですが、
実はPCの設定というのが輪をかけて凄い。
というわけで次回は、PC の立場について説明します。
PARANOIA紹介 第二回
PARANOIA 紹介の第二回目です。今回と次回は、PC について説明しましょう。
Computer:「ようこそ、トラブルシューター」
PC: 私のことですか?
Computer:「その通りです、市民。PARANOIA においては、PC はみな"トラブル
シューター"(Troubleshooter)です」
PC: トラブルシューターとは何ですか?
Computer: 「トラブルシューターは、コンピュータに仕える忠実な市民です。コ
ンピュータの命令を受けてチームを組み、ミッションを遂行します」
PC: ふむふむ
Computer: 「それと、命令された任務とは別に、常に心掛けておかねばならない
ことが一つあります」
PC: なんですか?
Computer: 「反逆者を発見し、報告し、場合によってはその場で処刑することで
す」
PC: 反逆者?
Computer: 「親友であるコンピュータを裏切り、Alpha Complex を破壊しようと
企む、悪意ある連中のことです。彼らは忠実な市民に化けており、
陰謀を巡らしています。反逆者を見つけだし、これを処刑しなけれ
ばなりません」
PC: ふむふむ
Computer: 「全てのミュータントは反逆者です。市民はみな遺伝的に完璧であり、
この Alpha Complex はそうした完璧な人間のみに許されたユート
ピアです。遺伝子的に欠陥を持ったミュータントは、見つけだされ、
根絶されなければなりません」
PC: なるほど。私もミュータントを見つけるべく努力します
Computer: 「秘密組織に参加している者もみな反逆者です。コンピュータに公式
に認められていない組織はみな秘密組織であり、それに参加する者
はコンピュータに対し陰謀を巡らしていると判断されます。かよう
な反逆者は、やはり狩り出され処刑されなければなりません」
PC: だいたいわかりました。私は、反逆者、ミュータント、秘密組織の人
間を見つけだし、処刑すればよいのですね。
Computer: 「その通りです、市民! Serve the Computer! Computer is your
Friend!
ところで市民、あなたはミュータントです。また同時に、秘密組織
のメンバーでもあります」
PC: は?
Computer: 「トラブルシューター達は、みなあなたの反逆者としての正体を暴き、
処刑しようとするでしょう。彼らはみな強力な武器を携帯していま
す」
PC: ちょ、ちょっと待ったー
Computer: 「なんですか、市民」
PC: 整理させてください。私はミュータントで、秘密組織のメンバーで、
つまるところ反逆者。トラブルシューター達はみな私を捕らえようと
している
Computer: 「その通りです、市民」
PC: それにコンピュータ、あなたは先程「チームを組んで」と言いました
よね。私は他のトラブルシューターと一緒に行動するわけですよね。
Computer: 「市民、あなたの理解力は賞賛に値します」
PC: するとなんですか、パーティの残りのPCは全員私を処刑しようとして
いるわけですか?
Computer: 「正確にはそうではありません。彼らは"反逆者"を見つけだして処
刑しようとしているだけです。彼らはまだ、あなたがミュータント
であることも、秘密組織に参加していることも知りません」
PC: それがバレると処刑されるわけですか
Computer: 「そうです。しかし、もしあなたが彼らより先に、彼らが反逆者であ
る、ということを暴けば、処刑されるのは彼らの方です。あなたは
生き残れるでしょう。
ただし、虚偽の告発は、それも反逆です。確実な、あるいは一見確
実な証拠を掴まねばなりません」
PC: なるほど。私が先に彼らの反逆の証拠を掴めば生き残れる。そうでな
ければ私が死ぬ、と
Computer: 「素晴らしい。その通りです、市民。
ところで、死人は自分の無実を証明できません。ですから、まず先
に撃ち、質問はそれから、というのは、賢いやりかたです。もちろ
ん、相手もそうしてくるでしょうが。
Stay Alert! Trust no one! Keep your laser handy!」
PC: あのう、すごく基本的な質問をしてよろしいでしょうか?
Computer: 「なんですか、市民」
PC: それって、楽しいんですか?
Computer: 「もちろんです、市民! コンピュータがそう言うのですから、それは
正しいのです。
コンピュータを疑うことは反逆です。あなたは疑いますか?」
PC: め、滅相もない
Computer: 「よろしい、市民。
ところで、コンピュータはトラブルシューター達の力量をよく勘案
し、十分な装備を与え、適切なミッションを与えます。ですから、
トラブルシューターがミッションに失敗することはあり得ません」
PC: ううむ、本当ですか?
Computer: 「コンピュータがそう言うのです。疑うのですか?」
PC: い、いえ、とんでもない
Computer: 「よろしい、市民。ですから、トラブルシューター達がミッションに
失敗したとしたら、それは彼等が反逆者だったということです。よ
ろしいですね?」
PC: あのう、私はミッションを受けることを辞退したく思うのですが…
Computer: 「市民、コンピュータに奉仕することは市民の幸福です。これを幸福
に思わないということは、反逆者である明白な証拠です。
さて市民、あなたは喜んでミッションを受けますか?」
PC: も、もちろんです。いかなるミッションでも命じてください。コンピ
ュータに奉仕することは私の大いなる喜びです。
Computer: 「しかし、ミッションに失敗したとしても、逃げ道はあります」
PC: ぜ、ぜひそれを教えてください
Computer: 「パーティの中に一人反逆者がいたとすると、彼一人が様々な破壊
工作を行い、ミッションの達成を妨害するでしょう」
PC: なるほど。そうでしょうね。
Computer: 「まだ気付きませんか?
任務に失敗して帰還してきた時点で、パーティの中に誰も反逆者が
見つかっていなかった場合と、誰か一人が反逆者だと明らかになっ
ていた場合を比べてみなさい」
PC: あ?
Computer: 「そう。一人反逆者が明らかになっていれば、全てを彼の責任にでき
ます。
もっとも、あらゆる失敗を一人のせいにするのは無理な場合も多い
ので、反逆者の数が多ければ多いほど説得力が出るでしょう。逆に
言うと、あなたも他のPCからはそうした"スケープゴート"候補と
いう目で見られているわけですが」
PC: をを!
なんとなく私も、PARANOIA の本質が見えてきたような気がします。
Computer: 「よろしい、市民。
PARANOIA は、他のRPGとはかなり雰囲気が異なります。あなたの最
大の敵はモンスターでもエイリアンでもトラップでもありません。
あなたの正体を暴こうとする他のPCなのです。
PC同士で陰謀を巡らし、相手を陥れる、これこそ PARANOIA の楽し
さに他なりません」
PARANOIA紹介 第三回
PARANOIA 紹介の第三回目です。前回と今回は、PC について説明しています。
さて、PARANOIA の全体の調子はだいたいわかったと思います。ここからは、
もっと細かい説明。とりあえず、クローンとセキュリティ・クリアランス
(Security Clearance) について説明しましょう。
PC同士が陰謀を巡らし合う PARANOIA においては、PC の死亡率は極めて高く
なります。
死亡率の高いRPGというと「クトゥルフの呼び声」が有名です。クトゥルフで
は、死亡率が100%, すなわち全滅することも珍しくありません。しかし、PARANOIA
の死亡率はクトゥルフ以上です。150〜200%の死亡率も珍しくありません。
む、100%を超える死亡率というのが理解できませんか。ううむ、そうかもしら
ん。実は PARANOIA には「クローン」という概念があるのです。
生物がエネルギーを得る二つの方法は何ですか
完璧なユートピアである Alpha Complex では、市民が誕生するのに「両親」
だの「妊娠」だのといった面倒な手続きは必要ありません。全ての市民は、遺伝
子を吟味され、クローンタンクの中で作られるのです。
市民の忠実な親友であるコンピュータは、市民が不幸な事故に遭遇した場合の
バックアップのことまでちゃんと考えています。それぞれの市民は、最初にクロ
ーンが6体作られます。うち、トラブルシューターとして実際に働くのは、最初
の一人です。彼が死ぬと、彼の次のクローンが目を醒まし、彼の任務を引き継い
でやってくるわけです。
PARANOIA のゲーム中、不幸な事故によってPCが死ぬと、反逆者として処刑され
ると、あるいは他のPCの手にかかって殺されると、次のクローンがやってきます。
PC の名前は例えば Bill-G-ATS-1 とかいう感じになっていて、最後の "1" が
「何人目か」を表します。一回死ぬと二人目がやってきて、名前も Bill-G-ATS-2
になります。
PC が1人死ぬたびに、コンピュータはこう言います。"Perhaps your next clone
will do better" -- 「今度のクローンはもっとうまくやってくれるでしょう」
てなわけで、PC は 6回死ぬまでは大丈夫です。そういうわけで、死亡率が100%
を超えることも珍しくありません。
次にセキュリティ・クリアランスについて。
Security Clearance というのは、Alpha Complex における一種の身分制度で
す。色によって分けられており、一番下が InfraRed (黒), Red (赤), Orange
(橙), Yellow (黄), Green (緑), Blue (青), Indigo (藍), Violet (紫), Ultra-
Violet (白) の順です。セキュリティ・クリアランスの低い市民は、上位の市民
に絶対服従です。
市民はみな生まれたときは Infrared で、功績によって昇進していきます。Red
になると、トラブルシューターとして任務を受けることになります。ですから、
全ての PC はみな Red からスタートします。
市民の名前には、このセキュリティ・クリアランスが反映されます。例えば、
Bill-G-ATS-1 という市民は、名前が "Bill" で、出身が ATS セクター、そして
G ですから Green のセキュリティ・クリアランス、ということになります。
セキュリティ・クリアランスは、知ることのできる情報に影響します。Red と
かだと実は何にも知らない。例えば「外の世界」というのを知りません。Alpha
Complex の外についての情報は、Red の市民には開示されておらず、外世界につ
いて知る機会はまったくないのです。
もっとも、正確にはそうではありません。PC 達は秘密結社の一員ですので、
非正規のルートでそういった情報を手に入れることもできます。また、もちろん
プレイヤーは「Alpha Complex の外」というのを知っています。
ところが、「自分のセキュリティ・クリアランス以上のことを知っている」と
いうのは明白な反逆です。ですから PC 達は、自分がそういった知識を持ってい
るということを隠さねばなりません。
例えば、生まれて初めて PC 達が Alpha Complex の外に出たとします。する
とマスターはこういう具合に説明するでしょう。「君達の目の前に茶色い太い柱
が立っている。柱の上の方には緑色の小さな小片がダンゴ状にたくさんついてい
る。その中から、茶色い小さなすばしこそうな生き物が君達を見ている。体長10cm
ほどで、長く毛のふさふさした尻尾が生えている」 これを聞いて「ああ、それ
はリスだから無害だよ」などと言ってしまおうものなら、即座に
Computer: 「市民、リスとは何ですか。その情報はあなたのセキュリティ・クリ
アランスには開示されていません。なぜあなたはリスのことを知っ
ているのですか」
ということになります。
そして、こっからが凄いのですが
PARANOIA のルールのマスター用セクションは、セキュリティ・クリアランス
UltraViolet に指定されています。つまり、プレイヤーには開示されていません。
これは「プレイヤーは読んではいけない」ということではありません。事実ルー
ルブックにも「そうは言っても君は遅かれ早かれ読んでしまうだろう」とか愚か
なことが書かれています。
問題は、プレイの最中です。戦闘の詳しい手順などはマスター用セクションに
書かれているのですが、プレイ中にその情報を使うと、またしてもセキュリティ・
クリアランス制限に引っ掛かります。例えば
(ぷれいや) ちょっと待った。至近距離からの射撃だから+4の修正が付くはずだぞ
(ますたー) ほほう、市民、君はその情報をどこで手に入れたのかな
(ぷれいや) ルール読んだからに決まってるぢゃん
(ますたー) 市民、そのルールはセキ� �リティ・クリアランス UV のものだよ。
そして君のセキュリティ・クリアランスは Red だ。自分のクリア
ランス以上の情報を手に入れるということは…
(効果音) --- レーザーの発射音
ですから PARANOIA のプレイヤー達は、ルールやサプリメントを読んで十分な知
識を得ていたとしても、それらを絶対に表に出さないでロールプレイしなければ
なりません。
蛇足ながら PARANOIA のルールには、超愚かなことに、以下のような記述があ
ります。
もし君がマスター用セクションまで読んでしまったとしたも、そのことをゲ
ームマスターに言ってはいけない。読んでいないふりをしたまえ。
もしマスターに「読んだか?」と聞かれたら、彼の目をまっすぐ見つめ、肩
を怒らせて「今までも読んだことはないし、これからも一切読むつもりはな
い」と誓いたまえ。多分信じてくれるだろう。
ううーむ、愚かだ。PARANOIA のルールブックって、こんな愚かなジョークばっ
かです。
PARANOIA紹介 第四回
まずは、典型的なセッションの運び方。
典型的なセッションは、だいたい次のような内容を含みます。
1. ミッション・アラート
2. ブリーフィング
3. 装備の支給
4. R&D
5. ミッション遂行
6. デブリーフィング
まず最初のミッション・アラートですが、PCのところに「ミッションがあるの
でブリーフィングに来い」という指令が来ます。
この指令は、ミッションの内容について簡単に触れることもあります。時とし
て、ブリーフィングが行われる場所が示されている場合すらあります。しかしい
ずれにせよ、ミッション・アラートを受けてもブリーフィングにやってこなけれ
ば、反逆者と見なされます。
アラートを受けると、プレイヤーはマスターと二人きりで話すことができます。
ここでプレイヤーは、今回の任務について自分の秘密組織と相談したり、噂を聞
いたり、ブリーフィングの場所にたどり着くために努力することができます。こ
の相談は、主に、ミッションのために役立� ��と言うより、プレイヤー間に猜疑心
の種を撒くことに貢献します。
次にブリーフィングです。PC達がブリーフィングルームに集まると、ブリーフ
ィング・オフィサーがやってきて、今回のミッションの内容を説明し始めます。
たいていの場合、このブリーフィングの内容は、内容が不完全であるか、さも
なければ情報が完全に間違っているかのどちらかです。PC達は質問することを許
されますが、ブリーフィング中に口数を多くすることは処刑される可能性を僅か
ながら増やします。
次に装備の支給。PC達は PLC -- Production, Logistics and Commissary とい
う配給部門に出かけ、今回のミッションに必要かつ十分な装備を支給されます。
ほとんどの場合、この支給装備は、完全に役に立たないものであるか、さもな
くば持ち切れないほど多くの装備を支給されるか、どちらかです。ここでもPCは、
必要な装備をねだることだけはできます。
各PCは、支給された装備の管理について責任を負います。支給された装備を紛
失したり壊したりすることは、反逆とは行かないまでも、コンピュータの心証を
損ねます。
次に R&D、Research and Design という研究開発部門へ赴きます。ここでPCは、
R&Dの研究者達が開発した「画期的新装備」のフィールドテストを志願すること
ができます。R&Dの研究者達は、実用性よりも、彼等の天才的な想像力の発揮を
優先させることで知られています。コンピュータはこの部門をたいそう気に入っ
ています。
研究者達は、この新装備が全く安全で、便利で、誰にでも使える、と強調しま
す。彼等の装備が、暴発したり、メルトダウンしたり、爆発したり、使用者の体
をバラバラに引き千切ったり、ドロドロに溶かしたり、あるいは異次元空間に吹
き飛ばしたりしたような事実は今までに一度も報告されていないそうです。
フィールドテストを志願し、帰還後にその使用レポートを提出すれば、コンピ
ュー タの心証を良くします。さらにこの新装備は、時として役に立つことすらあ
ります。
それも終ったら、いよいよミッションに出かけます。
実際のところ、ミッションの達成が初めから全く不可能である、という場合は
頻繁にあります。さらに、往々にしてプレイヤー達は、最初からミッション達成
のための努力を全く行おうとしません。
とはいえ、「ミッションを達成しようとしない」ことは明白な反逆ですので、
「ミッションのため」というのは他人を説得したりあるいは陥れる上で、極めて
有効な言い訳になります。
ミッションが成功しようと失敗しようと、やがていずれ一行はコンピュータの
もとへ戻ってきます。そしてデフリーフィング、すなわち今回のミッションにつ
いて報� �を行います。
デブリーフィングは一人一人個別に行われ、それは報告と言うより尋問に近い
ものです。信賞必罰の原則に従い、功績を上げたものは報われ、ミスを冒したも
のはペナルティが課せられ、そして反逆者と断定されたものは処刑されます。以
下のようなシーンを想定してください。
Computer: 「市民 Dan, その報告は市民 Gosh の報告と食い違っているようだ
が」
天井から歯医者のドリルの大型版が降りてくる
市民 Dan: 「えっ、いえ、あの、それは Gosh が反逆者で、私に罪を着せよう
としているのですっ」
Computer: 「なるほど。しかし、市民 Kane の撮影した映像では、君がホバーの
エンジンをいじっているシーンがはっきり映っているが」
ドリルがキーンと高速回転を始める
市民 Dan: 「えっ、なんであいつがカメラをっ、い、いや、違うんですっ、わあ
っ、許してっ」
こめかみに突き刺さるドリル
Computer: 「次の市民」
プレイ中のエチケットですが、PC同士で裏切り、バックスタブをかまし、相手
を陥れることが PARANOIA の楽しさです。しかし、そうしたゲーム中の雰囲気が
現実のプレイヤー間の人間関係に漏れださないようにすることが重要です。「ゲ
ームはゲーム」と割り切り、自分のPCが殺されても大笑いして次のクローンを出
すような心構えが重要です。
相手を陥れるためには、相手に知られないように事を運ばなければなりません。
そのため、マスターと密談したり、あるいは紙にメモを書いてマスターに渡す、
といったことが重要です。特に、自分のミュータントパワーを使おうとする場合
などです。
PARANOIA紹介 第五回
今度は、Service Group について
Alpha Complex には Service Group と呼ばれる職種グループがあります。言
ってしまえば「職業」のことです。
市民は16歳になると適性試験を受けます。コンピュータは公平な視点でもって
この試験結果を吟味し、それぞれの市民を最も適したセービスグループに割り当
てます。
それぞれのサービスグループはそれぞれの職務を持っていまして、その職務を
忠実にこなして功績を上げると、InfraRed から Red のセキュリティ・クリアラ
ンスへと昇進できます。しかし、そのような昇進には通例20年以上の歳月が必要
です。その他の昇進方法としては、「コンピュータに対し無私の奉仕を見せる」
という方法があります。例えば、最も親しい友人を反逆者として告発する、など
です。
いずれにせよ PC は、PC 作成時に8つあるサービスグループのうち一つを割り
当てられます。コンピュータによる判断を忠実にシミュレートするため、この決
定には能力値などは一切影響せず、純粋にサイコロの目だけでサービスグループ
が決まります。
8つのサービスグループとは、以下のとおりです。
Technical Services (Tech)
Housing Preservation and Development, and Mind Control (HPD and MC)
The Armed Forces (Army)
Production, Logistics and Commissary (PLC)
Power Services (Power)
Research and Design (R&D)
Internal Security (IntSec)
Central Processing Unit (CPU)
micrasterias rotataは何を食べますか?
Technical Services は、ロボット、車輌、通信器、生産システムなど、あり
とあらゆる電子機械類のメンテナンスを行います。簡単に言うと、修理工です。
トイレが詰まったり、家事ロボットが動かなくなったりしたら、Tech の連中
を呼ぶことになります。すると数十年ぐらいした後に Tech がやってきて、こう
言うでしょう。「修理命令書がないと修理できんな。まずHPC&MCに行って
命令書をもらってきてくれ」 後述するようにHPC&MCはもっとどうしよう
もない連中なので、賢明な市民は Tech を贈賄するなり武器で脅すなりすること
を選ぶでしょう。
Tech は Alpha Complex の重要な部分を直接触りますので、IntSec に睨まれ
ています。彼等の中には IntSec の内通者が大勢いると見られています。そのた
め Tech の連中は IntSec を過度に恐れており、マニュアルから外れたことを絶
対にやろうとしません。また、「どちらがコンピュータにより重要な奉仕を行っ
ているか」という点で Power Services と競合関係にあります。
HPC&MCは、住居、娯楽、それに Infrered レベルの大衆に対する政治教
育を請け負います。要するに、役所の事務官です。8つのサービスグループのうち
政治的に最も非力であると見られています。
HPC&MCの役人は極めてモラルの低い連中です。彼らに、積んである山の
一番上の書類を取って一番下にしまう、以外の何かをやらせることは、たいてい
の場合事実上不可能です。HPC&MCに何かの書類を発行してもらおうとする
と、何十箇所ものオフィスをたらい回しにされ、結局必要な時間内に発行しても
らえないことがほとんどです。彼等はあまりに無気力なので、贈賄や武器による
威嚇さえきかない場合もあります。
とはいえHPC&MCは、Infrared 大衆に対する感情操作という強力な武器を
持っており、これがクリティカルに効く場合もたまに見られるようです。
Army は、その名の通りの軍隊です。大衆用の宣伝では、彼等は共産主義者に
対する戦争を勇敢に戦っていることになっています。しかし実際のところ彼等軍
人は、ドリルの訓練と警備任務にほとんどの時間を費やしています。
Army は高いモラルを持ち、また周囲からも尊敬されています。中でも、
Vulture Squadron と呼ばれるエリート部隊は、Alpha Complex の中でもっとも
尊敬を集めている存在です。
また Army は、IntSec ととても仲が悪いことでも有名です。ストレートな武
力に訴える Army は、IntSec より自分達こそが Alpha Complex の治安を守るた
めにふさわしい、と考えています。
逆に Army は、R&Dとは仲がよいようです。彼等が役に立つ新型兵器を作っ
てくれるからです。サービスグループの間で悶着が起きると、たいてい Army と
R&Dは同じサイドに立ちます。
PLC は、食糧を初めとするあらゆる物資の生産、ならびにその配給を担当しま
す。PLC もあまりレベルの高くないグループと見なされており、政治的には
HPC&MCよりちょっとマシな程度です。
PLC もHPC&MC同様、モラルが低く、やる気のない連中の集団です。PLC
の配給所の前にはいつも行列ができており、欲しいものはなかなか手に入りませ
ん。例えば、以下のようなシーンを想像してください。
PLC: 「次」
市民A: 「新しい懐中電灯が欲しいんだが」
PLC: 「品切れだ。次」
市民A: 「ちょ、ちょっと待ってくれ、チェックさえしてないじゃないか」
PLC: 「すまんが、品切れだ。次」
市民A: 「おいっ、あんたの後ろに積んである箱には"懐中電灯"としっかり書
いてあるだろうっ」
市民B: 「おい、あんたの番は終ったんだ。次は俺の番だ」
PLC: 「これは予約品だ。次」
市民B: 「俺はメガホンが欲しいんだが」
PLC: 「注文中だ。3日後に来い。次」
とはいえ、贈賄すれば便宜を図ってくれることもあります。
Power Services は、Alpha Complex の老朽化した原子炉を騙し騙し動かすエ
ンジニアたちです。原子炉が止まると Alpha Complex 全体が停止するため、彼
等の職務は極めて重要です。そのため、政治的にもそれなりの力を持っています。
ですが、Tech と極めて仲が悪いらしい。Power はまた、Alpha Complex 内部の
交通機関も管理しています。
ルールブックには、「Power との典型的な会話例」として、以下のようなもの
が載っています。
市民: 「この青い色、なかなか綺麗だな。これっていったい何だい?」
Power: 「チェレンコフ光だ」
市民: 「なんだい、そりゃ」
Power: 「この原子炉がレベル6のメルトダウンを起こしていて、この区画全部
が炉心放射に晒されている、と推測される」
市民: 「それって、まずいのか?」
Power: 「なに、いつものことだ」
R&Dは、共産主義者と戦うための新たなる技術を生み出す技術開発部門です。
前述したように PC 達は、R&Dに寄って新開発中の装備のフィールドテストを志
願することができます。James Bond 007 の Q課に似た存在ですが、最大の違い
は以下の通り。Q課の作る装備は役に立つことが多いが、R&Dの場合はそうでな
い。
R&Dには、真の天才科学者からマッドサイエンティストまで、様々な研究者が
集まっています。真に優秀な科学者は、コンピュータから特別な政治的特権を与
えられています。そうでない科学者も、彼等のプロジェクトがどんな悲劇的結果
を招こうとも、コンピュータからかなりの資金援助を受けることができます。
R&Dの研究所は、Alpha Complex の中で最も危険な場所として知られています。
とは言っても、R&Dで全くオリジナルな研究が行われていることは少なく、
多くは大昔の「共産主義者との戦争」で失われた古の技術を復活させることに力
を注いでいます。トラブルシューター達が Alpha Complex の外に出かけて、そこ
で妙なものを拾った場合、R&Dに届けなければなりません。
IntSec は、いわゆる秘密警察です。IntSec のエージェントは他のサービスグ
ループに潜り込んでおり、密かに共産主義者や秘密結社のメンバーを調査して摘
発します。そのため IntSec は、他のサービスグループから恐れられています。
IntSec による告発は、他の一般市民による告発に比べて、コンピュータに信用
されやすい、という特典があります。
PC 作成のときにサイコロの目で IntSec が出たら、もう一度振り直して「表
向きのサービスグループ」を決めます。
CPU は、官僚管理のエキスパート達で、言ってみれば経営コンサルタントのよ
うな連中です。
コンピュータは彼等に、Alpha Complex の官僚組織をより一層効率的に改良す
るためのアドバイスを求めています。そしてそのための特権をいくつも与えてい
ます。しかし実際のところ彼等は、現在でも十分非効率的な官僚システムを更に
一層非効率的に改悪するための新手続きや新書類を作り出し続けているに過ぎま
せん。
他のサービスグループは、CPU が無能であることを知っており、また彼等の持
っている特権を妬んでいます。しかし、CPU とお友達でいることは自分の昇進に
とって有利である、ということも良く知っています。
かように、すばらしいブラック・ユーモアに溢れた8つのサービスグループが、
PARANOIA の世界には設定されています。
PC 作成時、各 PC は、自分のサービスグループにあった技能を取ることを奨
励されます。これにより PC 間には、得手不得手が生じることになります。通常
の RPG だと、この得手不得手によってパーティ内の分業が行われるわけですが、
PARANOIA においてはむしろ相手の弱点を突き合うことに貢献します。
また各PCは、自分のサービスグループの本来任務にかなった働きを行うと、そ
の功績を認められ、IOU ポイントというのをもらえます。IOU ポイントがあると、
いろいろ特別な装備を支給されたり、何かと便宜を計ってもらうことができます。
PARANOIA紹介 第六回
こんどは、ルールブックの Tips for Traitor の章から、プレイガイドをちょ
っと。
ルールブックのプレイヤーセクションには、Tips for Traitors と題して、ど
のように PARANOIA をプレイすべきか、生き残るための秘訣とはなにか、が述べ
られています。もともと Dragon の1986年2月号に載ったものだそうで、infamous
な記事らしい。
その中からいくつか。
☆ この世に舐められない靴はない
PARANOIA には "Bootlicking" という技能が用意されていまして、直訳すると
「靴を舐める」 すなわち、強い者の機嫌を取る技能です。実はこれ、PARANOIA
では生存のために不可欠な技能。
しかし技能を使えば良いというものではなく、例えばコンピュータへの報告の
言葉遣い、疑惑を着せられかけたときの言い訳なども考えねばなりません。よく
使われる表現というのが
「親愛なるコンピュータ、実は…」
「あなたの偉大な知性をもってすれば、これが何者かミュータントの超能力
の仕業であることはすぐにおわかりになるでしょう」
「ああ、コンピュータの情報網にすら反逆者が紛れ込んでいるとは、なんと
恐ろしい」
などなど
☆ 不幸な事故は、早ければ早いほど良い
いきなり「ミッションが始まったら可能な限り早くパーティの人数を減らせ」
と言い切られています。なぜなら「人数が少なければ、君を狙う銃口も少なくな
る」からだそうで。
ただし、直接銃撃して相手を殺すのは、例え相手が反逆者だという証拠があっ
てもあまり望ましい方法ではない。一番理想的なのは、相手が「偶然にも」「不
幸な事故にあってしまう」というシチュエーションです。
☆ 隊列順は極めて重要
あたかもファンタジーRPGか何かのように、PARANOIA においても、隊列順はと
ても重要です。なぜなら、普通のトラブルシューターは、背中に目をもっていな
いからです。
最も安全なポジションというのは、言うまでもなく最後尾です。ミッション・
リーダーは、隊列順を自分の好きなように決定できます。そのため通常は、リー
ダーが最後尾を陣取ります。
また、強力なエリア攻撃武器を持ったPCを先頭に置くことも厳禁です。いつ何
時彼が振り返って引き金を引くかわかりません。そのようなPCは隊列の真ん中に
置くべきです。
☆ もし生存者が自分一人だけなら、でブリーフィングは極めてスムーズに運ぶ
他に生存者がいたとしても、彼を揺するようなネタを持っていればOKです。し
かし、カメラやロボットをごまかすことはなかなか難しいので、もし一行の中に
カメラを持っているやつがいたら、真っ先に不幸な事故に遭ってもらうべきでし
ょう。また、ロボットを連れて帰還するのも愚の骨頂です。もちろんこれには、
ロボット紛失/破壊の責任を取る人も必要になりますが。
PARANOIA紹介 第七回
今度は、Mandatory Bonus Duty について。
Mandatory Bonus Duty って何?
辞書で引くと、Mandatory が「強制された」「義務的な」という意味、Bonus
はボーナスで、「思いがけない贈り物」とかいう意味、で、Duty が「任務」で
す。ボーナスだから「楽しいもの」という意味があるはずですが、それが「義務
的」とは? この辺がさすがは PARANOIA です。
市民の親友であるコンピュータは、市民を幸福にするために、トラブルシュー
ターのチームを組み、ミッションを割り当てています。コンピュータに奉仕する
ことは、市民の幸福だからです。
しかし偉大なるコンピュータは、そのミッションの中にあっても、さらにボー
ナス的な任務を各人に割り当てれば、トラブルシューター達がより一層幸福にな
るだろうと考えました。チーム全体の目標とは別に、各人の目標を設定しよう、
というわけです。また、そうやって目標を設定することで、ミッションの成功率
もさらに高まることが期待されました。
これが Mandatory Bonus Duty, 略して MBD です。
ゲーム上は MBD はオプションルールであり、常に適用されるわけではありま
せん。しかし MBD のルールを使った方が面白くなると思う。
市民: 「コンピュータ、成功率が高まるということは、MBDがない場合は失敗
する可能性があると認めるということですね?
あっ、いえっ、取消しますっ。偉大なるコンピュータは常に
間違うようなことはありませんっ、ああっ、ごめんな (レーザー音)」
MBD では、トラブルシューターのチームの各員を、何等かの責任者に割り当て
ます。全部で6種類の責任ポストがあります。すなわち
Team Leader
Loyalty Officer
Hygiene Officer
Communications and Recording Officer
Equipment Guy
Happy Officer
では、それぞれについて解説しましょう。
進化はどのように進化しましたか?
Team Leader は、その名の通りチームのリーダーであり、ミッション全体につ
いて責任を負います。
Team Leader は、他のトラブルシューターに、任務遂行上必要なことを命令す
ることができます。相手が命令に従わなかった場合、それはおそらく Loyalty
Officer の記録対象となります。
特に Team Leader は、トラブルシューター達が共産主義ミュータント達との
戦闘に巻き込まれた場合、その戦術指揮官となります。しかし、Team Leader が
複雑な戦術を取ることは希です。複雑な戦術を立てると、たいてい他のトラブル
シューター達がそれを遂行できず、結局は負けた責任を押し付けられてしまうか
らです。その代わり、多くの Team Leader は、「一人をカミカゼ突撃させる」
といった「小を殺して大を生かす」戦術を好みます。
Loyalty Officer は、トラブルシューター達の忠誠心について責任を負います。
もちろん「反逆を冒した者を告発する」のは、全ての市民に共通している義務で
す。しかし Loyalty Officer は、単に反逆者を摘発するのみならず、「まだ反
逆を冒してはいないが、潜在的に反逆の芽を抱いている者」を発見し、それをコ
ンピュータに報告しなければなりません。
Loyalty Officer には ILTR -- Indestructible Loyalty Transcripts Recorder
が支給されます。これは極めて頑丈なケースに納められたメモ帳で、ミッション
中 Loyalty Officer は他のメンバーの行動を逐一これに記録することになりま
す。
デブリーフィングの際 Loyalty Officer は、Loyalty Transcript Debriefing
と呼ばれる特別の報告を行います。すなわち、ILTR に記録されている内容を大
声で読み上げるのです。この際 Loyalty Officer は、記録事実に加えて、自分
の主観的意見を付け加えることを許されます。したがって、たいていの項目は、
「以上のように市民○○の反逆的性向は明らかです」といったフレーズで締めく
くられることになります。
Hegiene Officer は、チームのトラブルシューター達の身だしなみについて責
任を負います。
市民: 「コンピュータ、"身だしなみ"などがミッションに何か影響
を与えるのですか?」
コンピュータ: 「非常によい質問です、市民。
手が汚れているとレーザーが滑ります。口臭がひどいと共産
主義者達に気付かれます。だらしない服装はチームのモラル
を低下させます。
さらに、埃はロボットやあらゆる電子機器の敵です。埃は共
産主義者達の陰謀の産物であり、なんとしてもこれを防がな
ければなりません」
市民: 「もしトラブルシューターの身だしなみが悪かった場合、どう
なりますか?」
コンピュータ: 「不潔な状態を維持していることは、明白な反逆です。直ちに
処刑の対象となります」
以上のようなわかりやすい理論に基づき、MBD においては各チームに Hegiene
Officer が任命されます。
Hegiene Officer は、他のトラブルシューター達に PHT -- Personal Hegiene
Test を実施することができます。このテストは、トラブルシューターがどれだ
け清潔かを計るものです。Hegiene Officer には、いつ何時でもこれを実施する
権限が与えられています。PHT を拒むことは反逆です。
PHT にはいろいろなやり方がありますが、一番好まれるのは Skin-Core Sample
法です。これは、R&Dによる輝かしい発明 Skin-Core Sampler Type VI を使う
やり方で、相手の皮膚を一部削りとって埃と皮膚成分との割合を計ります。Hegiene
Officer は、皮膚をどの程度の深さまで削り取るかを SCS-6 にセットします。
深度は、1ミクロンから30cmまで自由にセットできます。清潔さは皮膚成分に占
める埃の割合によって示されますので、なるだけ深く削り取った方が清潔メータ
ーの表示は良くなります。
Communications and Recording Officer は、チームの生存に直接関る、非常
に重要な役職です。彼は何でも録音/録画できる Multicoderを持ち、ミッション
の一部始終を記録して、コンピュータに提出する義務を負っています。彼のカメ
ラアングル技術と編集テクニックによって、チーム全体が Vulture Squadron に
昇進するか、それとも処刑されるかが分かれます。
理由はいろいろ考えられますが、時として、チームの各員に Com Unit が割り
当てられず、チーム全体に一個の Com Unit だけが支給されることもあります。
その際、Com Unit は C&R Officer が管理します。この場合、C&R Officer
は神にも近い権力を握ることが可能です。なんせコンピュータへの報告は彼一人
が行い、またコンピュータの命令を他のトラブルシューターに伝えるのも彼なの
ですから。
前述した通り、Multicoder による録画は、デブリーフィングの際に大いなる
脅威となります。特に、ミッションが失敗するまでの過程の詳細な記録があると、
Team Leader の生存確率は極めて低いものとなります。そのため、Team Leader
はほとんど常に C&R Officer を殺そうと企みます。Team Leader と二人きり
になることだけは、何があっても避けねばなりません。
Equipment Guy は、チーム全体の装備のメンテナンスについて責任を負います。
故障した装備は通常彼が修理します。もちろん、修理できないからと言って反逆
というわけではありません。その際は持ち帰ってから修理します。
さらに Equipment Guy は、装備の故障を未然に防ぐため、Random Surprise
Inspection -- 「抜き打ち検査」を実施することができます。この検査は、ミッ
ション中遂行頻繁に行われることが奨励されています。検査を拒むことは、反逆
に他なりません。装備の故障は共産主義ミュータント達の陰謀に他ならず、過去
にも多くの陰謀が抜き打ち検査によって発覚しています。
Equipment Guy には、ロボットに命令を下す唯一の権限を合わせて与えられる
ことも多いようです。権限なしにロボットに命令することは、やはり反逆です。
最後に Equipment Guy は、R&Dから貸し出されたフィールドテスト用の新装
備も管理します。トラブルシューターが新装備を割り当てられた場合、最低一回
は使ってみて、レポートを書かねばなりません。Equiptment Guy は、新装備を
割り当てられたがまだ試用していないトラブルシューターに対し、折りに触れて
試用を勧告することができます。
Happy Officer は、最後ながら絶対に軽視できない重要な役職です。彼は、ト
ラブルシューター達が常に明るくハッピーでいることについて責任を負います。
トラブルシューター達が暗く沈みかけたとき、Happy Officer の出番がやって来
ます。歌ったり踊ったりジョークを飛ばしたりして、皆をハッピーにしなければ
なりません。
明るくハッピーでない状態のことを、SSM -- Sub-Standard Morale 状態と呼
びます。SSM は、ミッションを失敗に導く最も大きな原因であると考えられてい
ます。ミッションに失敗した Team Leader の 63% は、失敗理由の一番目もしく
は二番目に、SSM の存在を挙げています。
Happy Officer は、他のトラブルシューター達の感情をモニターし、SSM に陥
っている者がいないかをチェックします。「SSM かどうか」を判定するチェック
項目、てのもありまして、例えば以下のような点が挙げられています。
-- 一緒に歌を歌うのを拒否する
-- 自殺的な任務を嫌がる
-- Happy Officer のジョークを聞いても笑わない
Happy Officer の努力に関らず、以上のような兆候が見られる場合はあります。
その際は、SSM 患者を治療することが Happy Officer の責務となります。治療
法ですが、コンピュータの長年の経験によって、薬物療法のみが唯一の根本的な
解決である、ということがわかっています。Happy Officer は、SSM に陥ってい
るトラブルシューターに薬物を投与する権限を与えられています。処方された薬
物を拒否することは、反逆です。
さて以上の6つの役職の割り振り方ですが、プレイヤー間で話し合って決めても
いいし、コンピュータが独断で割り当てても良いことになっています。
ですが、信じがたいほど愚かなことに、PARANOIA のボックスセットには、MBD
のための「適性テスト」が含まれています。このテストを各プレイヤーにやらせ
て、その得点によって各役職を割り振ると良いのだそうです。これがまた、すげー
愚かな質問が並んでいる…
PARANOIA紹介 第八回
今度は、PARANOIA の成長ルールについて。
信じられないかもしれませんが、PARANOIA にも成長ルールはあります。とは
言っても、単にレベルが直線的に上がっていくだけではないです。そして
PARANOIA らしいことに、PC 間の猜疑心と不和をかきたてる方向にこのルールも
働いています。
まず、最も目に見える成長は、セキュリティ・クリアランスの昇進です。うま
くやると、ミッションが終了した時点で Red → Orange → Yellow と昇進する
ことができます。
この昇進には、ミッションが成功したかどうかは実はほとんど関係していない
とも言われています。だいたい、ミッションの間に一度も死ななかった/処刑さ
れなかった者が昇進するようです。一人もクローンを殺されずに生き残る、とい
うことは、そうそう誰でもできることではないのです。
昇進すると、自分より下のセキュリティ・クリアランスのPCに対し、命令をす
ることができるようになります。パーティの中に Red と Orange の PC がいた
ら、Red の PC は Orange の PC の言うことを何でも聞かなければならないので
す。命令に従わないことは、反逆です。
また、自分より下のクリアランスの市民が反逆といかないまでも規則違反をし
ているのを見つけた場合(例えば靴紐がほどけているとか)、罰金を課すことがで
きます。罰金の額についても、好きに決められます。一応コンピュータも「法外
な罰金を課すことは反逆である」と言ってはいるのですが、どの程度が適当なの
かについて客観的な基準はありません。
その他に目立つ成長としては、技能があります。
アドベンチャーを終了すると、Skill Point というのがもらえます。これを割
り振って、技能を成長させることができます。この辺は他の RPG と似ています。
ただし、いくつかの技能は、Treasonous Skill と定義されています。例えば
Bribery -- 贈賄技能などは、使っているところが見つかると即反逆、この技能
を持っているとわかるだけでもコンピュータの信頼を著しく損ねます。
どちらかと言うとあまり目立たない成長として、IOU があります。
アドベンチャーの途中で、秘密結社とか、あるいはサービスグループなどに気
に入られることをした、あるいは恩を売った場合、IOU ポイントというのが記録
されます。そして、今度は自分が秘密結社やサービスグループに何かしてもらい
たくなったら、IOU ポイントを消費することで頼み込むことができるのです。と
は言っても、あまりに大変なお願いとか、反逆的な仕事を頼むのは、難しいこと
も往々にしてありますが。
そして、絶対に目立ってはいけない成長として、秘密結社内の昇進があります。
実は秘密結社内にも地位がありまして、PC 達は初めは一番下っ端です。そし
て、秘密結社の主義に合った行動を取ったり、功績を上げたり、秘密結社の発展
に寄与したりすると、昇進できます。昇進するといろいろ良いことがありますが、
それは秘密結社によって異なります。
PC 達は、ミッションの任務とは別に秘密結社からも秘密任務を割り当てられ
ることが良くあり、大抵の PC はこっそりながら後者を優先しようとします。十
分注意しましょう。
だいたい以上が PARANOIA における成長です。
ですが実はこれだけでは終りません。セッションを積んでいけばだいたい多く
の PC は成長するのですが、それと同時に、「だんだん後がなくなってくる」の
が PARANOIA の面白いところです。
「後の無さ」は、まずクローンの残り人数で現わされます。
セキュリティ・クリアランスが Green の PC と言えば、かなり成長を積んだ
ベテランです。おそらく3〜4ミッションを生き残ってきたはずです。しかしそう
いう PC って、3人目以前ということはまずないでしょう。死んだ経験も何度も
あるはずです。
加えてクリアランスの高い PC は、暴君としてパーティに君臨できる一方で、
残りメンバーの的になりやすい存在でもあります。まあ恨みを買うのは確実です
からねえ。
さらに一人のクローンにあっても、「反逆ポイント (treason point)」という
のがあります。
すぐ処刑されるような重大な反逆とまではいかないが、反逆の恐れのある行動
をした場合、マスターはその PC に反逆ポイントを記録します。そいでもって、
反逆ポイントが20ポイントたまると、反逆者として処刑もしくは使命手配されま
す。また、反逆ポイントが高ければ高いほど、コンピュータに信頼されなくなり
ます。
反逆ポイントを上げる行動には、例えば、「幸福でない」が1ポイント、
「R&Dの新装備の実験を拒否する」が1ポイント、「反逆者として告発される」
と、その告発が真であるか偽であるかに関らず2ポイント、「他人に対して偽の
告発を行う」と5ポイント、「秘密結社の一員であるとバレる」と10ポイント、
と言った具合です。
一方、反逆ポイントを下げることも、頑張れば可能です。例えば、「ミッショ
ンに成功する」と1ポイント、R&D新装備のフィールドテストを行ってレポ� �ト
を書くと1ポイント、「反逆者を発見する」と1ポイント、「反逆者を処刑する」
と2ポイント、といった具合。
3ポイント以上一度に減らすことはほとんど無理なので、だいたい反逆ポイン
トは単調増加になります。また、ミッションを完遂するよりも反逆者を一人処刑
した方がポイントが高いので、こりゃ誰もミッションの完遂なんて目指すわけが
ない。
まあ PARANOIA の成長関連のルールというのは、ざっとこんなところです。
PARANOIA紹介 第九回
PARANOIA の PC の作り方についても、説明しようかと思ったのだが、説明す
るだけの内容がほとんどないので、能力値と技能について説明しよう。
能力値は、D20 を振って決めます。1〜20まで一様分布になります。ううむ。
能力値には、以下の8つがある。
Strength 筋力。持てる荷物の重さと、格闘戦のときのダメージボーナス
を決める。
Endurance 耐久力。Macho Bonus と言って、ダメージを受けたときの怪我
しにくさを決める。
Agility 敏捷さ。剣とか棍棒を扱う技能のベースを決める。
Dex 器用さ。主に銃器関係技能のベースを決める。
Moxie よくわからないのだが、unusual phenomena を理解したり、新
しい通信器の使い方を習ったりするときに使う能力値だそうだ。
Medic, Stealth, Survival, Demolition などのベースを決め
る。
Chatzpha ルールによると、「自分の両親を殺して、しかる後に『自分は
孤児だから哀れに思って罪を軽くしてくれ』と慈悲を請うよう
な厚かましさ」を表す技能値だそうだ。
主に交渉系技能のベースを決める。
技能もだいたい、1〜20 の間の数字でレベルが与えられ、それに能力値による
修正(0〜+4程度)を加えたものが技能値となります。基本的に行動判定は、D20を
振って技能値以下なら成功です。
Agility 系
Force Sword そういう武器を使う技能
Grenade 手榴弾を投げる技能
Neurowhip 神経棒で殴る技能
Primitive Melee Weapons 剣とか
Truncheon 棍棒とか
Unarmed 素手で殴る技能
Dexterity 系
Energy Weapons Sonic Pistol や Blaster など
Field Weapons 火炎放射器などエリア攻撃武器
Laser Weapons レーザー銃器
Primitive Missile Weapons 弓矢とか
Projectile Weapons 弾丸を発射する銃器
Vehicle Aimed Weapons 車載型の直接射撃兵器
Vehicle Field Weapons 車載型のエリア攻撃兵器
Vehicle Launched Weapons 車載型の間接射撃兵器
Moxie 系
Biochemical Therapy 薬物療法
Biosciences ミュータントを作る技能
Chemical Engineering 爆薬を作る技能
Data Analysis コンピュータの出力を読む技能
Data Search コンピュータからデータを探す技能
Demolition 爆弾を仕掛ける技能
Electronic Engineering 電子工学
Mechanical Engineering 機械工学
Medical 医学, 怪我の治療に使う
Nuclear Engineering 原子炉のメルトダウンを防ぐ技能
Security 鍵や警報装置をいじる技能
Stealth 隠れる技能
Surveillance 盗聴器を仕掛け、また見つける技能
Survival 主にアウトドアで生き残る技能
Chutzpah 系
Bootlicking 身分の高い者にへつらう技能
Bribery 贈賄
Con 相手を説得する技能
Fast Talk 早口で相手を煙に巻く技能
Forgery 偽造
Interrogation 尋問
Intimidation 威嚇
Motivation リーダーシップ
Oratory 雄弁
Psychescan 主に嘘発見器に関る技能
Spurious Logic コンピュータを騙す技能
Mechanical 系
Autocar Op. & Maint 自動車の運転及び修理
Copter Op. & Maint ヘリコプターの…
Crawler Op. & Maint キャタピラ車の…
Docbot Op. & Maint 医療ロボットの操作/修理
Flybot Op. & Maint 飛行機の…
Habitat Op. & Maint 空調などの操作/修理
Hover Op. & Main ホバー車の…
Jackobot Op. & Maint 人間型ロボットの…
Scrubot Op. & Maint 清掃ロボットの…
Transbot Op. & Maint 輸送用ロボットの…
Vulturecract Op. & Maint Vulture Squadron 用特別戦闘機の…
PARANOIA紹介 最終回
最後に、私の知っている範囲の PARANOIA の製品リストを以下に挙げて、
結びに替えましょう。
***一版用のサプリメント/アドベンチャー
Vapors Don't Shoot Back
32ページのアドベンチャー。
The Yellow Clearance Black Box Blues
John M. Ford の書いたアドベンチャーで、1985年の H.G.Wells賞を受賞。
48ページ。
Send in the Clones
アドベンチャー。後に二版ルールにコンバートされて The Computer Always
Shoots Twice に再録された。
Acute Paranoia
アンソロジー的なサプリメント。心理テスト、薬物療法、新しい秘密組
織、ロボットPCのルール、それに、ちゃんとしたシナリオが数本とちゃ
んとしてないシナリオ・ネタがたくさん集められている。
多くは二版ルールにも流用可能で、割と役に立つ。
Clones in Space
アドベンチャー。48ページ。愚かにもトラブルシューター達が宇宙へと
出かける。
Orcbusters
異次元世界 Dimension-X から魔法使いが攻めてきた、という愚かなア
ドベンチャー。これも The Computer Always Shoots Twice に再録され
ている。
HIL Sector Blues
Blue クリアランスの IntSec Trooper になって遊ぼう、というキャン
ペーン・パック。普通の Red なトラブルシューターのゲームとは、若
干違う遊び方をする。
Don't Take your Laser to Town
アドベンチャー
****二版用のサプリメント/アドベンチャー
Excessory Pack
二版用のマスタースクリーンと、Cardboard Heroes みたいな紙製の駒、
それに(愚かにも)カーボン紙付きの三枚複写の Form (申請書などの書
類)が入っている。
The Computer Always Shoots Twice
"Send in the Clones" と "Orcbusters" の二つを、二版ルールに対応
させて再録したアドベンチャー。96ページ。
Form Pack
輪をかけて愚かなことに、三枚複写の Form をもっとたくさん収めたサ
プリメント。"Form Pack" というのは略称で、正式名称を
"The Official CPU Alpha Complex Interdepartmental Relations and
Project Coodination Department/Division of Workflow Throughout,
Productivity Enhancement, Efficiency Implementation and Buzzword
Allocation Bureau Form Pack" という。どうしようもない。
Alpha Complexities
サプリメントらしいのだが、よく知らない
The DOA Sector Travelogue
DOA Sector を解説するサプリメント。かなり詳細で、Alpha Complex
内でのアドベンチャーには非常に重宝する。
また、Secret Societies Wars シリーズのアドベンチャーをプレイする
際には不可欠。
クレジットから Kostikyan や Rolston の名前が消えて、Doug Kaufman
や C.J.Tramontana とかの名前が見える。WEST END GAMES 内の世代交
代というやつで、ちょうど時期的にも Torg の最初のデザインが行われ
た時期に重なる。
The People's Glorious Revolutionary Adventure
アドベンチャー。Secret Societies Wars シリーズの第一作。
More Songs About Food Vats
アドベンチャー。Secret Societies Wars シリーズの第二作。
The Iceman Returneth
アドベンチャー。Secret Societies Wars シリーズの第三作。
このアドベンチャーで、"Crash" が明らかになる。
Crash Course Manual
コンピュータが Crash を起こし、機能の主要部分が停止してしまった
Alpha Complex を解説するサプリメント。Crash が起こってから直るま
での時期を "Mega-Whoops Alpha" と呼ぶ。
The R&D Catalog
R&Dの開発したしょーもない新装備を解説するサプリメント。笑えるが、
真剣に使えない。Mega-Whoops Alpha 用のシナリオも一本付属する。
Gamma-LOT
Mega-Whoops Alpha 用のアドベンチャー
Death, Lies, and Vidtape
Mega-Whoops Alpha 用のアドベンチャー。
Alice through the Mirrorshades
Vulture Warriors of Dimension-X シリーズのアドベンチャー第一弾。
Cyberpunk 2020 とのクロスオーバーにもなっている。
Mega-Whoops Alpha を管理する High Programmer 達は、タイムトラベ
ルによって Crash 前の Alpha Complex に戻り、Crash の原因を引き起
こしたクローンを抹殺しよう、という、ターミネータもどきのことを考
え付いた。そういうわけで、次元転送機によって、精鋭 Vulture Warrior
達が送り込まれたのだが、着いたところは Cyberpunk 2020 の世界…
という愚かなアドベンチャー
Twilightcycle: 2000
Vulture Warriors of Dimension-X シリーズのアドベンチャー第二弾。
TWILIGHT:2000 とのクロスオーバーにもなっている。
クローン抹殺の任を受け Dimension-X をさまよう Vulture Warrior 達。
しかし今度は、核戦争直後の TWILIGHT:2000 の世界に着いてしまった…
Vulture Warriors of Dimension-X Campaign Pack
Vulture Warriors of Dimension-X シリーズを締めくくるキャンペーン・
サプリメント。一応このサプリメントで一連の出来事にケリが付き、再
びコンピュータが動きだす。これを "The Reboot" と呼び、またこれ以
後の時代を Post-Reboot Alpha と呼ぶ。
Mad Mechs
サプリメントらしいが、よく知らない。
Paranoia Sourcebook
Post-Reboot Alpha を解説するサプリメント。歴史が変わってしまった
ため、Alpha Complex 以外にも Alpha Base や Alpha City などという
よくわからない物も出現し、秘密結社が秘密でなくなっていたりとか、
かなり状況が変っている。
クレジットの名前もさらに変わり、Ed Sterk が顔を出す。第三世代と
位置付けられよう。
BOT Abusers Manual
ロボットについてのルールを解説するサプリメント。二版ルール用のロ
ボットPC のルールが述べられる。
Paramilitary
Armed Force に入ってドンパチやろうというサプリメント。
CTv / Paranormal
短編シナリオ集。CTv というのは Computer TV の略らしく、Alpha
Complex におけるテレビ局を題材に扱う。Paranormal は愚かなホラー
物。全部で約5編のシナリオを収める。
Paranoia Newsletter
ちょうど TORG における Infiniverse みたいな感じで季刊で計画され
た PARANOIA 用のニューズレター。第4号まで出たところで廃刊となっ
た。内容は、ただひたすら愚かである。
Extreme Paranoia
小説。愚かな内容らしい。
Title deleted by Security Reason
小説。輪をかけて愚からしい。
Stormshooters & Troubleknights
PARANOIA 世界と Torg の世界をクロスオーバーさせた短編小説集。や
や玉石混交の感はあるが、平均の愚かさは極めて高い。
魅惑の海外RPG達:ユーモア/パロディへ戻る
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